あなたの選んだ起業塾は大丈夫?②信用できない起業塾の手段や仕組み

 

 

起業塾というビジネスについてお伝えしてきましたが、
こちらはコストなし、リスクもなし、教えるだけで利益を出せるビジネスになります。

ですから実際の経営に行き詰って、
起業塾や起業セミナーに力を入れているというケースもよく見かけます。

 

中には起業塾という看板を利用して、
さらに不当な利益を上げようとしている悪徳商法も存在します。

こちらは、起業して成功したいという強い願望を巧みに突いてきます。

受け身型で起業塾に参加している人はその被害に遭いやすいといえます。

 

今回も引き続き、「どんな起業塾に参加すべきか」「起業塾の落とし穴は何か」についてお伝えしていきましょう。

 

■通塾費用について

 

起業に成功して、今後も利益を上げ続けることを考えると、
そのための必要経費として起業塾の通塾費用が高額だったとしても仕方がないと考える方が多いようです。

むしろ高額の方が効果は高いのではないかと考える方もいます。

 

それについて否定はしません。
確かに人気があり、実績のある起業塾は高額になるでしょう。

しかしそこには「実績のある」というのが絶対条件です。

 

起業塾のサイトやホームページの内容を確認してください。
そちらにはこれまでその起業塾に通って実際に起業したケースについて掲載されているはずです。

失敗した例を掲載することは考えられないので、すべて成功しているケースなのではないでしょうか。

 

当然のように希望が見えてきますね。これなら自分も成功できるという自信が湧いてきます。

 

ただし、よく考えてみてください。そこに記載されている内容が真実かどうかはわかりません。
確かめることは非常に難しいことでしょう。

 

短期間で信じられないほどの売り上げを出している例も紹介されていたりします。
確実に偽りとは断言できませんが、単なる広告塔であり、客寄せパンダです。

 

つまり、高額の授業料を払えば絶対に成功できる方法を教えてもらえると
安易に考えてはいけないということです。

特に夢物語のようなストーリーを語っている起業塾は信用できないと考えていいでしょう。

 

 

■起業塾の無料体験会

 

起業塾や起業セミナーの体験会なども無料で行われています。

無料ですし、怪しかったら入会しなければいいと考えて参加してみるのですが、
いざ参加するとそんなに単純には割り切れないようです。

 

起業塾の運営者やスタッフはプロです。

あなたを感動させ、起業に向けて勇気をもって踏み出せるように背中を押してくれることでしょう。
話や演出が巧みで、実績のアピールも抜群です。

 

主催者は、どれほど儲けているのかという自分の実例も紹介します。

 

そして後半になると、
今ここで入会の決断をすることが大切であるという話の展開になります。

 

この辺りは定番です。高額の通塾コースに強く誘導してきます。

しかも定員効果なども利用してくるのです。

さらに殺し文句
「その覚悟がないから起業に成功しないんだ!」

と激しく煽ってくるのです。押し切られて入会してしまいます。

 

はっきりいって、こんな起業塾にいくら投資したところで、
いつまでたってもあなたは起業に成功しないでしょう。

効果が出ないと文句を言ったところで後の祭りです。

 

「セミナー後、72時間以内にお申込み割引」

 

ならばかなり良心的です。

その場で判断する自信がないのであれば、

一旦持ち帰って、
しっかり検討することをお勧めします。